赤ちゃんの生活と防音対策~引っ越しの挨拶で先手を打つべし

近年、「幼児の声が騒音だ」「保育園建設反対」などなど

 

ニュースを騒がせてるが、

 

子どもの声が騒音って…笑

 

子どもの声は公害なの??

 

自分も地域で沢山の人に協力してもらいながら、

 

時に迷惑がられながら、

 

親にかばってもらったり

 

沢山の人に見守ってもらいながら

 

生きてきたんじゃないの??

 

なのに、自分の事は棚に上げて

 

「私には迷惑かけんなよ」って…

 

「交通の邪魔になる」とか「事故のもとになる」とか言うけど、

 

そこは、

 

「どうにか改善して、環境をよくして保育所建てましょう」じゃないのか。

 

「白紙にしろ」になっちゃうのねえ。変なの。

 

 

 

いかん、脱線した。

 

私は、子供が産まれる前は、

 

「泣き声で隣の人に迷惑かけたらどうしよう・・・」と思っていた。

 

昼夜問わず、赤ちゃんはいつ泣き出すか分からない。

 

恐ろしいことに、何をしても泣きやまず、途方に暮れることもあるらしい。

 

出産前に、先輩ママさんに会う機会があったが、

 

「子供の音で下の階の人からクレームが来たことがある」

 

というエピソードも耳にした。

 

その時は、「そうか、歩き始めたらうるさくなるよな~マットとか買わな」

 

と暢気に構えていた。

 

出産の3か月前に引っ越し、その時は主人と相談し、左右上下の家に挨拶に行く(500円程度のクッキー詰め合わせをもって)。

 

f:id:harukoharumama:20161027191513p:plain


「子供が産まれる予定なので、迷惑おかけしたら申し訳ありません」と伝える。

 

皆様、「こちらこそ家族が多いからうるさかったらごめんなさいね~」等と気を使ってくださった。

 

実際は、下はエントランスになっていて、人は住んでいなかった。

 

子供が産まれて、分かった。

 

すんげー、足バタバタさせる。

 

横に寝た状態で、足を上下に振り床にたたきつけて

 

バンバンバンバン

 

赤ちゃんの出す音は、泣き声だけではないのだ。

 

今はジョイントマットフル活用である。

 

ほんと、挨拶しといてよかったと思う。あと下の階は要注意である。