離乳食 2か月経過~!

 

 

 

離乳食を開始して2か月を過ぎた。

 

1か月を過ぎたころから、2回食(10時ごろと16時ごろの2回)に進歩!

 

我が家は、お粥+2品でメニュー構成している。これまで、人参、サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草、大根、豆腐などを使った。

 

初めて豆腐をあげるときには、大豆アレルギーが心配だったが、大丈夫そうで安心。

食事をあげてからは、2時間、手足はもちろん、胸腹、お尻や背中にブツブツが出来てないか、ちょくちょく確認した。

 

しかし、離乳食が面倒だという意見は聞いていたが、ほんと、そう。

 

まず、作るのに重い腰を上げる。食材を切って茹でるのは良いが、潰したり漉したりするのに時間がかかる。

 

テレビを見ながら、キャベツを延々1時間漉していたことがあった。

長めに茹でたつもりだったが、やはり繊維質のものは、なかなか手ごわい。

 

 

製氷機に入れて、約1週間で使い切るようにしているが、またそれを毎食準備するのも面倒…

 

赤ちゃん用の茶碗に入れ、レンジでチン。

ボンバに座らせ、洋服が汚れること必至なので、エプロン(よだれかけ)装着。

 

赤ちゃん用のスプーンですくって一口ずつ食べさせる。舌で押し出し、うまく口の中に含めず。。。食べ物に慣れると、手で触って辺りはお粥でドロドロ・・・(苦笑)

 

エプロンの汚れを落とし洗濯籠へ。

 

離乳食の後は、口腔ケア(まだ歯が生えてないのでガーゼで拭うのみ)をして完了。その後、ぐずりだすので母乳をあげる。

 

赤ちゃんの食器は大人の唾液がつかないように管理。私は、使う前には水で濯ぐようにしている。

 

面倒だ…メニューも増やしていかねばならない。2回食になって、お粥のストックの減り早えぇ。。。

 

次はトマトと白身魚に挑戦してみるつもりである。