B型ベビーカーに乗せる条件!「腰がすわる」とは??

やっとB型ベビーカーを購入し、

 

いざイチコを乗せて買い物に行こうと思ったが、

 

B型ベビーカーに乗せる条件は

 

①生後7か月経っていること

②腰が据わっていること

 

という条件がある。①はクリアしているのだが、

 

はて。腰が据わったってどういうこと??

 

英語6か月を過ぎてから、イチコを座らせると

 

すぐにクタッと前屈

→上半身を支えられるが、すぐに倒れる

→上半身を支える時間は伸びたが、ふらふらしてコテっと倒れる

→背筋は丸まっているが、まずまず座っていられる

 

と少しずつ変化が。主人と相談するも、「腰が据わる」がどの段階なのか分からない。

 

ネットで調べるが、支えなしで座れる、背筋が伸びた状態で座れる、1人で座った体勢になれる・・・など、解釈が個々で違っていてよく分からない。

 

と、いうことで

 

アップリカの電話相談を利用することに

 

ぷるるるるるるr

 

私「すみません、そちらのマジカルエアーを購入したんですが」

 

コールセンターの女性(以下、コ)「はい、ありがとうございます。どうされましたか」

 

私「利用の条件に、『腰が据わる』ってどのような状態のことをいうのでしょうか」

 

コ「え・・・(困惑)。1人で座れる、ということでございます」

 

あきらかに、なに聞いてくるんだこの人・・・というリアクション(笑)

 

私「支えがなくて座っていられる、ということですか」

 

コ「はい、そうです」

 

私「少しグラグラしても、倒れなければ大丈夫ですか」

 

コ「大丈夫です」

 

私「背筋が伸びてなくても、丸まった状態でもいいですか」

 

コ「はい、いいんです

 

 

 f:id:harukoharumama:20170119112520j:plain

 

 

ということで、無事に安心してイチコはベビーカーデビューしました!