離乳食 必要物品購入 その③

②製氷機(100均)

これは、みなさん購入してますね。

〇サイズ

自宅の冷蔵庫に入るかもそうですが、離乳食を小分けにするので、その氷のサイズを考慮。どんどん沢山食べるようになるので、大きめの氷が作れるタイプを購入。

〇数

一週間分を凍らせるので、氷の数も考えて。最初は1日1回ですが、2回食に増えます。今後も長く使える数のものを。

〇蓋つき

衛生的にも、使用しなくなった時の保管の為にも、蓋があった方が良かったと思う。他にも、できた氷のストック用スペースがあるものまで売ってありました。自分のやり方に合ったものを選択するのが大事かと思います。

 

③漉し器(100均)

私は、おかゆを漉しているので購入。自分がどんな食材を使うのか、どのように調理するのかで、考えたらいいと思います。

〇網目

なるべく目が細かいものを、と本に書いてあったので、茶こし用のものを購入。

〇固定できる

写真にあるように、網の先にでっぱりが。これを茶碗の上に設置して、漉していきます。受ける茶碗のサイズが合わないと、けっこうグラグラするので、自宅にピッタリの茶碗があるかどうか考えるといいかも。

 

④すり鉢(100均)