離乳食 必要物品購入 その②

①食器

赤ちゃん本舗で、主人と一緒に購入。働いていない私が離乳食作り、食べさせる頻度は高い。主人が離乳食に参加意識を持ってもらうため、主人の気に入ったものを購入。

 

doctorpeople.jp

このセットで700円台。少し高い買い物だし、今のところ全部の機能を使うか自信ないですが。薬のみ用のスプーンつき。

〇形状

これを買うまではティースプーンを使用していた。しかし、カーブの凹んだ部分に食物が残ってしまい、うまくクチに入れられなかったので、買うことに。やはり専用のスプーンだと、浅いカーブでイチコも上手くごはんをクチに入れられました。

〇ケース付

今後、外出中に離乳食を上げる可能性があるため、持ち運べるケース付を物色。また、外出中にレトルトの離乳食をパックからそのまますくって上げることもあるので、柄は長いものに。

〇電子レンジ、食洗器、耐熱温度

製氷機で離乳食を保存している場合、そこかスプーンですくって器に移し、電子レンジでチンする。その時、一緒にスプーンも入れて温められると便利。電子レンジ使用不可だと、手に持ったまま待たなければいけない。(別の容器におくと洗い物が増えるし)

器も、イチコが大きくなっても使えるものを購入。もちろん、電子レンジ使用可能。蓋もついているので、毎回ラップを使わずに保存できる。

 

 その③へ続く