2016-01-01から1年間の記事一覧

B型ベビーカー購入!マジカルエアーAD

Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアー AD ギンガムブラックBK 92537 ハイシート 3.0kg 【高剛性リジカルフレーム+容量20Lビッグバスケット付】 ※3年保証登録可 出版社/メーカー: アップリカ 発売日: 2016/04/02 メディア: Baby Product この…

夫に子育てを「手伝って」もらわない~夫婦の子育てについて

イチコを妊娠中、学生時代の友人とご飯を食べに行った。 彼女はすでに第一子を出産し、そろそろ1年が経とうとしていた。 旦那様は、夜勤もあり、必要があれば休みにも出勤するような超多忙な方。 それでも、子供をあやしたりお風呂に入れたりと、時間がある…

離乳食 2か月経過~!

離乳食を開始して2か月を過ぎた。 1か月を過ぎたころから、2回食(10時ごろと16時ごろの2回)に進歩! 我が家は、お粥+2品でメニュー構成している。これまで、人参、サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草、大根、豆腐などを使った。 初めて豆腐を…

離乳食 必要物品購入 その③

②製氷機(100均) これは、みなさん購入してますね。 〇サイズ 自宅の冷蔵庫に入るかもそうですが、離乳食を小分けにするので、その氷のサイズを考慮。どんどん沢山食べるようになるので、大きめの氷が作れるタイプを購入。 〇数 一週間分を凍らせるので、氷…

離乳食 必要物品購入 その②

①食器 赤ちゃん本舗で、主人と一緒に購入。働いていない私が離乳食作り、食べさせる頻度は高い。主人が離乳食に参加意識を持ってもらうため、主人の気に入ったものを購入。 doctorpeople.jp このセットで700円台。少し高い買い物だし、今のところ全部の機能…

離乳食開始!!必要物品購入 その①

とうとう離乳食を開始するために、重い腰を上げた。 イチコは生後5ヶ月半。 少し前に、家族で外泊する用事があったため、 それが終わってから開始することにしていた。 ネットでも情報は集められるが、一応、離乳食の本を1冊購入。 https://www.amazon.co.jp…

赤ちゃん アンパンマン効果

イチコが笑わない!と、生後3ヶ月頃にオロオロしていた私だったが、5ヶ月をすぎると、両親の声掛けに笑うようになった。か、かわいい〜親バカなのは自覚しているが、くしゃーと笑う我が子に父母メロメロである。家族の顔を認識しているのだろう。朝起きて、…

赤ちゃんの生活と防音対策~引っ越しの挨拶で先手を打つべし

近年、「幼児の声が騒音だ」「保育園建設反対」などなど ニュースを騒がせてるが、 子どもの声が騒音って…笑 子どもの声は公害なの?? 自分も地域で沢山の人に協力してもらいながら、 時に迷惑がられながら、 親にかばってもらったり 沢山の人に見守っても…

便が出ない!生後4ヶ月でのトラブル! の巻

生後すぐは、水のような便がオムツ交換のたびに出ていたイチコ。しかし、ふと気づくと、生後3ヶ月を過ぎた頃から便の間隔が空いてきた。「そういえば今日出てないな…」と、1日あくようになり、2日あくようになり。以前、1ヶ月検診で「3日便が出なければ、綿…

3ヶ月検診と、Sからの卒業

1ヶ月ほど前の話だが、3ヶ月半を過ぎた赤ちゃんイチコをつれて3ヶ月検診に行った話。9時からの受付というお知らせだったが、早めに行くことに。理由は、①行く手段が電車なので早めに着くように行かざるを得ないこと②友人が、設定の時刻より早めに受付が開始…

夫vs妻① 夫婦ゲンカの巻 

産後は夫婦ケンカが増えた。 いや、増えている。現在進行形である。 イライラすることが増えたというより、我慢が出来なくなった。 「まあいいか」で済ますことが出来なくなったのだ。ちょっとした言動が癪に障る。 ホルモンバランスの変化、とはいうが、こ…

ネットスーパー利用

出産前より、ネットスーパーを利用していた。私が利用しているのは、近所の大型スーパーが行っているサービスで、インターネットで注文してその数時間後には配達してもらえるもの。欲しいものをクリックして、待っているだけ(・∀・)これが楽!メリットとして…

ヘソに悩まされるの巻

3か月前になるが 私はイチコを出産し、1週間後に母子ともに退院となった。 臍の緒(臍帯)はまだ取れていないため、自宅では沐浴の後に消毒処置を行っていた。 退院一週間後に、臍の緒がポロリととれた。 と、思ったが、黒い部分が少し皮膚にくっついて残…

笑う娘と オーボール

娘が笑わない!と、生後3ヶ月を過ぎ、心配になった私は、前回のブログのように、娘のイチコに、笑いかけるように。 これが、普段笑わない私には大変だった。「ニコニコ」「ニー」と声を出し、必然的に口角が上がった顔でイチコを見つめる。と、イチコがかす…

笑わない娘 と 脱スマホ生活

生後3ヶ月を過ぎた娘のイチコだが、百日祝いの写真撮影でふと感じたこと。「泣かない」そして「笑わない」 お腹が空くとグズったり、抱っこから下ろすと泣き出したりすることはあるが、基本的には一人でガラガラ振ったり(握るお手伝いはする)、メリーを見…

初 百日祝い と お食い初め をこなす新米ママ

初めてばかりで、こどものイベントに疎く、友達に聞きつつ実行している。お宮参りも、 着物の付け方や服装をネットで調べて、 なんとなくやってみた。(両実家が離れているため、家族三人で)今回は百日祝いと、お食い初めである。 まず、生後何日か細かく把…

メリーのチカラ発揮

生後一ヶ月くらいに、夫が意気揚々とAmazonのサイトを見せてきました。メリーを買おう、と。これはうちの子はきっと喜ぶはずだそしてその様子を是非写真に収めよう、と。 一度は 「安い買い物じゃないし他の種類のものも考えよう」と時間を置きましたが、夫…

喉が渇いて、水道水飲みまくる新米ママ

出産を終えて、生後2日ごろから授乳が始まり、 一番に感じた身体の変化が 「喉が渇く!!」 退院してからも、一日ずっとコップを持って生活している。 お茶を沸かすと時間が掛かるので、 氷を入れて水道水をそのまま入れ、 家事や育児に一息つくたびに飲んで…

爆発音に飛び起きる 新米ママ

日中お昼寝をしていなかったせいか、ぐっすり眠っていた私。 が、突然 ぶぼぼっっ という爆発のような大きな音に飛び起きた。 文字通り、うちは川の字で布団に3人寝ているのだけれど、どうやら隣のイチコ(生後3か月)から発せられた音らしい。 ひっくり返っ…

「いいこ」な娘を持つ、新米ママ

我が娘、イチコは産まれたときから病院では静かで、ギャン泣きとは程遠い赤ちゃんでして。夜泣きで寝られないだの、抱っこしないと泣き止まないだの、 色んな苦労を覚悟していた私は拍子抜け。赤ちゃんて、こんなグッスリ寝るもんなの(¯―¯٥)!?ごはん、寝る…

ブログを始める、新米ママ

バタバタの出産から 早3か月。 娘のイチコは、大きな病気もせずスクスクと成長しています。 体の調子も戻り、子供との生活にも慣れてきた、こんにち。 毎日ほぼ同じルーティーンで生活し、社会との関わりも希薄になってきた今、 少しは生産的な活動をしよう…