「いいこ」な娘を持つ、新米ママ

f:id:harukoharumama:20160810133314p:plain

我が娘、イチコは

産まれたときから病院では静かで、

ギャン泣きとは程遠い赤ちゃんでして。

夜泣きで寝られないだの、抱っこしないと泣き止まないだの、
色んな苦労を覚悟していた私は拍子抜け。

赤ちゃんて、こんなグッスリ寝るもんなの(¯―¯٥)!?

ごはん、寝る、ごはん、寝る のループ。

さすがに3ヶ月経つと、昼に起きる時間が増えるけど、

それでも大泣きすることは少ない。

検診や予防接種でも、泣いてもすぐに泣き止む。

そんな娘を「いい子だねぇ」と褒めていた。

「親思いだねぇ」と声をかけられたこともある。

これらの声掛けは、イチコとのコミュニケーションであり、私への労いの言葉だったりする。

でも、ふと考える。 

「じゃあ、よく泣く子は悪い子なの?」
「親のことを思い遣れない子なの?」

と。

そうじゃない。分かってる。


でも、イチコが物心ついたとき。

「いいこって どういうことなのかな」

と考えたとき。

親に手がかからない、都合の「いいこ」だと思われないよう

沢山の良いところを見つけて、褒めてあげたいなぁと思う。