爆発音に飛び起きる 新米ママ

f:id:harukoharumama:20160811094803p:plain


日中お昼寝をしていなかったせいか、ぐっすり眠っていた私。

 

が、突然

 

ぶぼぼっっ

 

という爆発のような大きな音に飛び起きた。

 

文字通り、うちは川の字で布団に3人寝ているのだけれど、どうやら隣のイチコ(生後3か月)から発せられた音らしい。

 

ひっくり返ったカナブンのように、手足をウネウネさせているイチコ。

 

ちらりとオムツを覗くと、ウンチで汚れている。

 

おならと一緒に、元気よく飛び出したらしい。

 

 

しかし、ここでおむつ交換は尚早である。

 

ウンチ部隊の残党がいつ出てくるか好機を伺っている可能性があるからだ。

 

お腹をゆっくりまーるく円を描くようにマッサージすると、

 

ぷーーーぷぷぷっ

 

と、おならが出る。もう出ないことを確認し、そこでおむつ交換。

 

ふふふ・・・母を舐めるなよ、イチコよ。

 

この3か月で学んだのだ。

 

汚れたと思っておむつ交換を終えたと思ったら、すぐに残ったウンチが出て、再度交換するということが多々ある。

 

1人心の中でガッツポーズする母。

 

何事もなかったかのように寝入るイチコ。

 

何にも知らずにスヤスヤ寝ている夫。

 

朝までまた4時間、爆睡したのでした。