赤ちゃん アンパンマン効果

イチコが笑わない!と、生後3ヶ月頃にオロオロしていた私だったが、

5ヶ月をすぎると、両親の声掛けに笑うようになった。

か、かわいい〜

親バカなのは自覚しているが、

くしゃーと笑う我が子に父母メロメロである。

家族の顔を認識しているのだろう。

朝起きて、ふんふん言いながら身をよじるのだが、

父母どちらかが、顔を覗き込んで「おはようー」と声かけると、安心したように笑うのである。

イチコ、可愛い奴よ!!


ところで、さかのぼること生後4ヶ月。

このころは、両親の顔を見ても笑うことはほとんどなく、あやして気に入れば微笑む、程度であった。しかし、アンパンマンの顔を見ると、キャッキャッと笑うのである。

親に勝つとは、やるなアンパン…

聞いてみると、結構たくさんの赤ちゃんに、アンパンマンお気に入り時期があるらしい。

うちは、時間つぶしも兼ねて、自作アンパンマンマペットを作成。

f:id:harukoharumama:20161109201123p:plain

タオルの表面にフェルトでアンパンマンを縫い付け、

タオルを手を入れるようにして縫う。

手を入れて、赤ちゃんに話しかけながら、アンパンマンを動かすのである。

ぬいぐるみは、作るのにハードル高いが、

これは高校生以来手芸をしていないズボラな私でもできた。材料も100均で揃うし!

そして、イチコはアンパンマンにめろめろ。

両親は笑うイチコにめろめろなのであった。