便が出ない!生後4ヶ月でのトラブル! の巻

生後すぐは、水のような便がオムツ交換のたびに出ていたイチコ。

しかし、ふと気づくと、生後3ヶ月を過ぎた頃から便の間隔が空いてきた。

「そういえば今日出てないな…」と、1日あくようになり、2日あくようになり。

以前、1ヶ月検診で「3日便が出なければ、綿棒で刺激してあげてくださいね」とアドバイスを頂いていた。


いよいよ5日 出ていない。

当のイチコは、機嫌が悪くなることもなく、臭いオナラはぷっぷーと毎日出ているのに…


綿棒か…

肛門に突っ込むんだよね…

怖いよ…

夫に相談し、おそるおそるやってみることに。

綿棒の先に食用オリーブオイルをたらし、綿の部分をそっと中に入れる。

くるくるーと刺激するが、出ない。イチコも嫌がって身をよじる。嫌だよねぇ、ごめんねぇ

早々に終了し、病院に行くことに。

医師にお腹を見てもらい

「母乳の赤ちゃんには、よくあることなんですよ。便が1週間でなくても普通ですよ。」と言われる。「便が出るとき柔らかいなら大丈夫。硬くはないですよね?」と聞かれる。数日ぶりに出る便は、いつもシャバシャバで量も多い。大丈夫みたい。

問題はないが、せっかくなので便は出して帰りましょうか、ということで、看護師さんが綿棒を突っ込んでくれるとのこと。

看護師さん「お母さん、綿棒やってみました?アレ、結構突っ込んでグリグリしないと効果ないんですよ(ニコッ)」


イチコふぁいと…

んで、綿棒を肛門に入れるのだが、綿棒の半分くらいを突っ込んで、十字にグリグリグリグリ…



うわぁぁぁぁぁぁん


イチコは大粒の涙を流して泣く。


やぁぁめてぇぇぇぇ。

私が泣きそうになった。

5分はグリグリしただろうか。便は出て、看護師さんはひと安心したみたい。


看護師さん「これくらいしてあげてくださいね!」


私には無理だわ。イチコ、本当にお疲れ様。ごめんね。