夫vs妻① 夫婦ゲンカの巻 

f:id:harukoharumama:20161003170707p:plain

産後は夫婦ケンカが増えた。

 

いや、増えている。現在進行形である。

 

イライラすることが増えたというより、我慢が出来なくなった。

 

「まあいいか」で済ますことが出来なくなったのだ。ちょっとした言動が癪に障る。

 

ホルモンバランスの変化、とはいうが、これは元に戻るまで約2年続くらしい。

 

また、うちの実父情報によると、産後2年がもっとも離婚率が高くなるらしい。

 

2年で好転するかもしれない。

 

ホルモンバランスに左右されて

 

「うちは相性が悪かったんだ」と早とちりしないように気を付けている。

 

じゃないと、離婚まで行きかねない。

 

 

がしかし、めっっっちゃイライラする!!!

 

 

ケンカの詳細を書いていけば、相当な長さになるので、この記事ではケンカの原因をピックアップしようと思う。

 

 

その① 専業主婦のストレス(お金編)

 結婚前は、フルタイムで働き、好きなものを買っていた。休みになれば好きな時間まで寝て、好きなところにふらりと行く。疲れれば帰って、めんどくさければコンビニでお弁当を買って食べる。

 そんな自由気ままな生活をしていた。自分で稼げば、気兼ねなく好きなものを買える(浪費家なわけではない)。美容室も服も、本や映画の娯楽も。

 しかし、妊娠中の体調不良が原因で、予定より早く退職を余儀なくされた。夫の扶養となり、その稼ぎで生活をしている。夫は「もっと好きなもの買っていいんだよ」と言ってはくれるが、やはり気兼ねしてしまう。

 また、夫はものを買いたがる。本の内容を見ずに買おうとしたり(試し読みして結局買わなかった)、今でさえ使っていない文房具を高級なものに新調しようとしたり。家計管理は私がしているのだが、すべてにokを出していたら、正直生活していけない。だから、「もう少し考えてからにしようよ」と諫めるのだが、そもそも主人のお金なので、「養ってもらってる私がダメダメいうのもなあ…」とストレスになる。

 

その② 専業主婦のストレス(家事編)

 前述のとおり、結婚前はコンビニ弁当でご飯を済ませられるような生活だった私。正直家事をこなすのが、私にとってはそもそもストレスであった。特に料理。「趣味は料理ですぅ」みたいな女性ではないのだ。

 仕事を辞めた私は、「貴方は外で仕事をして!!家の事は私に任せて!!」なんて意気込んでいたが、まあまあ実際すべて任せられるとイライラが収まらないのである。

 育児については、2人とも親であるため、やはり2人でやるべきだと考える。もちろん、夫は仕事をしてくれているので、基本的に平日は私が見る。育児時間の差こそあれ、2人で育児をしている。

 問題は、家事だ。これで毎週ケンカになった。夫は仕事、私は家事。それで納得がいけばいいのだが、その通りに行かないのが私の厄介なところである。

 正直、夫がいる週末が負担で仕方なかった。

 朝起きて洗濯してご飯作って掃除して…子供はこの時間にお腹すくから、いつ買い物行って…。世の母親は、おそらく子供ありきで時間を逆算し、計画を立てる。夫が仕事をしている平日は、正直まだ楽だ。

 しかし、夫が家にいると、簡単に済ませていた昼ごはんもメニューを考えて作り、家事の量が単純に増える。そして何より、洗濯、料理、掃除、買い物の計画、授乳、とやっている(やっていなくても夜ごはんのメニューを考えたり、こどものお風呂の時間を考えたり)自分の横で、遅くまで寝て、好きな時にゲームして、そんな夫にイライラしてしまうのである。遊ぶな、休むな、とは言わない。でも、平日も休日もなく気が抜けない自分と対比してしまう。一緒に親子で出掛けて、帰って夫はソファでテレビ(赤ちゃん抱いてくれたりはする)、私はすぐキッチンに向かって夕飯の準備である。

 夫は優しい。私も娘も大事にしてくれる。お金、酒、女にだらしないこともない。家族のことを第一に考えている。しかし、そんな夫にも、「もう少し手伝ってほしい…」と思ってしまうのである。「無理しなくていいよ」「何か手伝おうか」と言われても、「大丈夫」と返事してしまう。甘えべたも相まって、勝手にイライラしてしまう悪循環。

「半日外で遊んでおいで!!その間の家事・育児は俺がやるから!!」なんて言ってくれれば泣いて喜ぶだろう。

 実際は「髪が伸びてきて切りたいから、2時間子供みててくれないかなあ」と遠慮がちに言って、おむつとミルクの準備して(出かける直前に授乳して)、帰ってきたら全く手を付けられていない洗濯・掃除・皿洗いに取り掛かって…。

 よく、やってくれたことは褒めるのが大事なんていうが、子供が生まれて数か月してもこんなもんなんだよなあ。もっと気を利かせてくれてもいいのに…、と虚しくなる。

 

その③ 育児のストレス(自由編)

育児をしていると、ずっと子供に付きっ切りである。子供は可愛いし一緒の時間は大切にしたい。その一方で、夜に寝かしつけて、その後の「一人で好きなことができる時間」が自分にとってはすごく大事だったりする。これに関しては、夫の休日に子供を見てもらって1人で散歩する時間を設けている。これがなければ結構つらい。

夫は残業が多く、仕事日は子供の寝顔だけ見ているため、休日はできる限り3人で過ごしたいようだが、そこはお願いをして1人の時間をもらっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあるな。。。ストレス。。。(*´Д`)また、続きは次回書きたいと思います。