初 百日祝い と お食い初め をこなす新米ママ

f:id:harukoharumama:20160821045713p:plain
初めてばかりで、こどものイベントに疎く、

友達に聞きつつ実行している。

お宮参りも、
着物の付け方や服装をネットで調べて、
なんとなくやってみた。(両実家が離れているため、家族三人で)

今回は百日祝いと、お食い初めである。


まず、生後何日か細かく把握していないため(結構ズボラ)、
育児アプリをダウンロードし、現在生後何日になるかをチェック。これが結構便利。
私は「ママタイムズ」を使っている。
夫には「パパタイムズ」というアプリを勧めたが、使用しているかは不明。

イベントとしては、記念写真とお食い初めである。

★記念写真
出産した病院で、幾つかの写真館の案内があった。
百日祝い無料記念写真チケット(写真1枚分無料)があったので、行ってみた。

衣装はドレスも選べたが、せっかくなのでお祝い用の着物をチョイス。
我が娘イチコの着物姿に興奮して、写真撮りまくる主人と私。

娘は落ち着いた性格であまり泣かないのだが、まだ笑うことも少ないので、なかなかシャッターチャンスこず。
プロのカメラマンが必死で玩具をカラカラ鳴らしてくれた。

1時間の写真撮影だが、案の定、無料写真1枚に留まらず有料で追加の写真を購入。4500円だったかな。こういうの高いよね…まぁ、いい記念になりました。プロが撮るとやっぱり違うしね☆

お食い初め
お食い初めってなんぞや。とネットで調べまくった私。
よく子供が餅を背負ってる写真見るけど、あれとは違うのね。初めて知りました。

100日というと生後3ヶ月ちょいだけど、離乳食が始まるのはまだ先。
お食い初めは、食べさせる真似をするだけらしい。

鯛の塩焼きやお赤飯など、料理が下手な私にはハードル高いし、お椀を揃えるのもお金がかかる…(家庭の食器を使ってる方も沢山いらっしゃいます☆)

私は夫に言った。

「お店で祝おうぜ」

調べてみると、色んなお店で(ホテルのレストランなど上品なところが多いかも)お食い初め膳の提供をしているのだ!
ちなみに友人は宅配サービスを見つけてそれを利用したらしい。

かと言って値段も様々。
色んなお店をチェックし、チェーン店の「木曽路」さんで行うことに。予約が遅かったため、個室はゲットできず。(ぐずったり泣いたりすると周りに気を使うし、授乳も便利なので個室がおすすめ)

木曽路は初めて利用したが、お食い初め膳は3000円程で、大人も昼食は1200円〜あるので、思ったよりもコストが抑えられそうだ。

お店に行ったところ、赤ちゃん用のカゴが用意され(イチコはお気に召さずゴソゴソしたけど)、豪華なお食い初め膳が!

f:id:harukoharumama:20160821043824j:plain

↑これに、鯛の塩焼きがついて3000円程。
お店によって違うかもしれないが、お食い初めの儀式を丁寧に教えてもらい、記念写真を撮って帰りに下さいました。初めて知ったけど、お椀の色は男女で違うらしい。そして、食べさせる(食べさせる真似)順番も決まりがあるらしい。
心遣いも感じ、期待以上に素敵なお祝いとなりました。

f:id:harukoharumama:20160821044243j:plain

↑ちなみに私が食べたのがこれ。1200円の松花堂弁当?だったかな。満足!


初めての百日祝のイベントをこなし、意気揚々と母に電話する。

私「お母さん、ひゃくにちいわい無事終わったよー!おかげさまでスクスク育ってるよ!」

母「『ももか』のお祝いね。」

イベント終了後に『百日』の正しい読み方を知る私なのでした。